杉田川 安達太良山 阿武隈川支流
山行種別    無雪期沢登り
すぎたがわ 地形図

トップ沢登り>杉田川

山行期間 2020年9月22日(火)
遠藤ヶ滝遊歩道入口・駐車場(8:15)→遠藤ヶ滝(8:38)→入渓(8:44)→二条8m滝(10:27)→1060m二俣(11:06)→2段8m滝(11:12)→1180m遡行終了点(11:41)→仙女平(12:10,12:36)→駐車場(13:55)
前日まで遠藤ヶ滝不動尊の例大祭だった 遠藤ヶ滝 朽ち果てた遊歩道の橋から入渓する
緩やかな渓様 5m滝 7m滝
次の7m滝 古いハシゴのある8m滝 二条8m滝
小滝が続く 小滝をへつる V字5m滝
二俣、水量比は1対1 2段8m滝 自由なラインで登る
左岸に赤布がある作業道跡 作業道跡はきれいに刈り払いされていた 仙女平に出る

9月の4連休最終日に杉田川を河○さんと遡行することにした。杉田川を訪れるのは2017年に会が行った沢登り講習会に講習生として参加して以来3年ぶり2回目である。
 遠藤ヶ滝駐車場から遊歩道を歩き、20分程で遠藤ヶ滝に到着する。さらに5分程遊歩道を進んで、壊れかけた橋のところから入渓する。水量は平水だが水温は低めだ。ナメの小滝など穏やかな渓相を30分程歩くと最初の5m滝に出合う。階段状の右岸を登る。ここからは滝が連続する。次の7m滝は右岸をへつってから滝に取りつくのだが、安全確保と練習のためロープを出して自分がリードで登る。
 次に現れる7m滝は左岸から岩場を巻くように登るのだが、上部がスラブ状になっていて登りにくいため、先行して肩がらみで河○さんを確保する。古いハシゴがある8m滝も練習のため自分がリードさせてもらった。右岸を登り、ハシゴを左から右に乗り越えるようにして進み、クリアした後に立木に支点を取り後続を確保した。(※ハシゴは古く利用するのは危険)
 続いて現れる二条8m滝は左岸が階段状になっているので、フリーで登る。この先は釜のある小滝が連続するので、へつりの練習にちょうど良い。小滝群の最後にV字5m滝が現れる。ここは右岸の草付きにスタンスがあるので慎重にへつる。この滝を越えるとすぐに二俣である。水量は1:1程度で仙女平へ抜けるので右俣を進む。10分程で2段8m滝が現れる。この滝もフリーで自由なラインを選ぶことが出来る。自分は左岸から登り始め、途中で水流を渡り右岸を進んだが、河○さんは右岸を最後まで登りきった。この滝から20分程進むと左岸に赤布を見つけることができる。ここで遡行終了である。
 帰りは作業道跡を辿って安達太良山の表登山道の仙女平に出るのだが、刈り払いされていてとても歩きやすかった。刈り払いされた方に感謝したい。仙女平に出たところで昼食休憩とした。
 ここで登山靴に履き替え、安達太良温泉のところに出る表登山道を下ることにする。車は遠藤ヶ滝駐車場に置いた来たので、途中から登山道を外れ、樹林帯を抜け遠藤ヶ滝駐車場にショートカットで下降した。藪は薄いので歩くに支障は無い。下山後は「アットホームおおたま」で温泉に入り、汗を流してから帰路についた。 (遠)

.遡行図

トラック 往路=赤 復路=青

Copyright(C) 2020 福島登高会 All Rights Reserved.