蔵王・刈田岳〜前山
1758.0m三等三角点峰〜1684mピーク
山行種別 山スキー
ざおう・かっただけ〜まえやま 地形図 蔵王山

トップ山スキー>蔵王・刈田岳〜前山

山行期間 2010年1月24日(日)
コースタイム すみかわスノーパーク(8:25,9:05)=後見ゲレンデ・第3リフト終点(9:25,9:35)→刈田岳(11:15,12:05)→前山(13:30,13:40)→観光コース(15:55)→すみかわスノーパーク駐車場(16:05)
すみかわスノーパークのゲレンデハウス 後見ゲレンデのリフト終点から歩き始める 道路を離れてショートカットでエコーラインへ
圧雪されたエコーラインから刈田岳が良く見える すでに何本ものシュプールがついていた 刈田嶺神社と鳥居
刈田嶺神社から馬の背方面を見たところ お釜も良く見える 快適な滑りが楽しめる
前山から刈田岳を見る 旧聖山平スキー場の上部

一週間前の山行がなんとなく納得がいかなかったので続けて刈田岳を計画してみた。今回のパートナーはKさん。蔵王は地元ということでスノーシューで何度も足を運んでいるので心強い。Kさんとは国道4号沿い白石市内のコープマートで7時30分に待ち合わせた。私の自宅の福島市内から1時間弱かかると思われるので6時30分には自宅を出た。時間通りに着き、予定通り集合場所を出発し、澄川には買い物込み約1時間で8時25分に到着した。
 先週とは大違いの天気で快晴である。良い山行になりそうだ。計画書の提出、登山リフト券の購入は先週と同様なのでスムーズ。第一リフトには9時05分に乗り、約20分でリフト上部へ。準備をして出発する。私は先週同様リフト終点を背に左に向かい道路を忠実に利用しようと思っていたが、Kさんが林の中を行きましょうというので正規のツアーコースを歩いた。確かに誰も歩いていないところを進むのは気持ちがよい。一旦、道路に出て右に進み井戸沢の左岸側を利用したショートカットコースに入る。先週は入り口が分からなかったが今週はしっかりとポールが立ててあった。
 昨日と今日はすみかわスノーパークでバックカントリーミーティングデイツアーというイベントが行われているので、そのお客さんのためであろうか?ショートカットコースに入ると正面に刈田岳を見ながら進む。山頂は雲でたまに隠されることはあるが概ねスッキリと見えている。風はそれなりに強そうだが蔵王では当たり前程度?に思えた。
 一旦、エコーラインに出る。進むと道路の右側には上から滑ってきたシュプールが無数にあった。滑りの邪魔にならないようにハイラインをショートカットするように登り、11時15分、刈田岳山頂到着。神社の陰で休憩をする。あまりの絶景にKさんはそこら中を歩き回り何枚も写真を撮っていた。休憩後避難小屋付近でシールをはずして滑りに入る。カリカリ状態でスキー操作があまりうまくない私は状態の良い所まで苦労をして降りる。バーンの状態の良いところでは楽しい滑りをさせてもらった。
 エコーラインに戻り、いくらか西に向かい刈田峠への登山道方面にトラバースして入る。平らになった所でシールを付け直す。見通しがよいので前山に向かって歩きやすい所を行く。
 登り口辺りからは風を避け稜線の左側の斜面を登った。途中、下のほうに刈田峠避難小屋が確認できた。稜線に出てしばし休憩。山形側の風景がきれいに見えた。前山のピークの手前から滑り出すことにしてシールを外す。
 刈田峠の避難小屋に向かって滑りに入る。小屋の南側に着いていたトレースを利用して東に向かう。私は概ね東に向かえばスキー場に戻れると考えていたが、それでもGPS持参のKさんと現在地を確認しながら歩いた。このコースは細かい沢が入り組んでいて地形図だけでは現在地は確認しづらい。金吹沢を越えた辺り、ひらけた所で複数のトレースがあった。どちらのトレースを当てにするか迷いウロウロしてしまったが向かって右のトレースに決めた。
 細かいアップダウンを繰り返しながら旧聖山平スキー場のリフト上部に到着。ここで他の登山者に会った。今まで少し不安だったが間違いないと安心する。ここで最後の快適な滑りを楽しむ。しばらくKさんが降りてこないので不安になったが何とか時間をかけて降りてきた。ここまで来ると澄川のスキー場は見えている。もう少し先を行き旧聖山平スキー場下部を登り返して道路に戻った。後は道路からゲレンデハウスに滑り降りるだけである。
 一日中天気に恵まれ快適な山行だったが、自分に地形図を読む力があればもう少し快適に降りてこれたような気がする。途中の細かなアップダウンが体に堪えた。(Y.K)

Copyright(C) 2001-2010 福島登高会 All Rights Reserved.