箕輪山
1718.5m三等三角点峰
みのわさん 地形図

トップ山スキー>箕輪山

山行期間 2015年3月22日(日)
コースタイム ヘアピンカーブ(9:05)→1292m標高点の尾根(9:35)→台地上(10:25)→箕輪山(11:25)→野路温泉分岐(12:37)
箕輪山頂へ続く雪面を登る 鉄山が見える 箕輪山からツボ足での下降
西鴉川にかかる国道115号線の橋が見える スキーデポ地まで雪庇上を降る 国道115号線野路温泉分岐から見る箕輪山

国道115号土湯トンネル手前の野地温泉に向かう道路に入り、最初の大きなカーブを曲がり切ったあたりから斜面に取付く。平坦になった雪面を進んでいくと、目の前には急斜面が迫り、登高ルートは右手に見える尾根のようである。いったん右手の植林地の中に入り、トラバースぎみに尾根に取り付く。尾根上の少し急な雪庇の上を登っていく。雪庇は、朝の冷え込みでクラストし、傾斜を増すにつれシール登高がちょっと難しい。スキーを担いでこの部分を登ることもできたが、スキーはデポして山頂往復とした。やがて尾根から急な雪面と変わり、ここを登りきった上は箕輪山に続く平坦な台地であった。山頂へのルートを雪原の概ね右端にとり、傾斜を増していく斜面をひたすら登っていく。やがて、スキーヤーとボーダーが滑走準備中の地点に達し、ここを本日の最終地点とした。下山にかかる。スキーをデポした地点までは往路を戻り、ここからスキー滑走する。植林地の窪状の斜面をそのまま降りると野地温泉に通じる道路に行き当たった。スキーを脱いで道路を横切り、さらに国道115号線土湯トンネル前まで滑走し、終了となった。(K.S)

Copyright(C) 2015 福島登高会 All Rights Reserved.