五葉山 1341.3m一等三角点峰
ごようざん 地形図

トップハイキング>五葉山

山行期間 2013年6月22日(土)
コースタイム 赤坂峠(10:30)→賽の河原(11:00)→畳石(11:20,11:30)→7合目(11:50)→8合目(12:05)→9合目(12:17→しゃくなげ荘(12:23,12:30)→五葉山(12:40,13:00)→日の出岩(13:13)→五葉山(13:20)→畳石(14:15)→赤坂峠(15:00)

鷹生ダム

畳石に現れる鹿
日の出岩

早池峰山は「ハヤチネウスユキソウの咲く山」として関東でも知られた山なので、これまでにも遠征の機会はあったが「一泊で岩手は遠すぎる」と思い何となく先延ばしにしていた。ひょんなことから福島で暮らすことになり、おかげで比較的近くの山となった。山行が企画されたので、ならばと参加させていただくことになった。まずは早池峰山の前日に五葉山を登る計画だ。
 土曜日の朝6時過ぎに福島を出発し、最初の目的地である五葉山の登山口「赤坂峠」に到着したのが10時過ぎ。準備をして、10時30分に鳥居の脇から登り始める。曇りがちでさほど暑くなく、道も緩やかで歩きやすい。
 展望はほとんどなかったが、途中で雲がとれ、トイレをお借りした鷹生ダムがちらりと見えた。賽ノ河原から畳石にかけてはシャクナゲが非常に多く、咲いていればさぞかしと思われた。
 鹿の集まる畳石からは湿り気のある樹林帯に入り、ところどころに残るツツジを眺めながら登って行くと、最初に比べてやや傾斜がきつくなってくる。12時30分にしゃくなげ荘に到着した。
 さらに10分ほど進むと、どこが山頂なのかよくわからないほど緩やかな斜面だ。ふいに山頂の標識が現れた。
 五葉山の山頂で昼食をとってから日の出岩を見に行く。帰路は登ってきた道を下って、3時ちょうどに赤坂峠の登山口へと戻った。その後、鷹生ダム管理事務所に隣接した「しゃくなげの湯っこ」で汗を流し、ロングドライブの末、早池峰山の登山口「河原坊」でテント泊となった。(M.U)

Copyright(C) 2013 福島登高会 All Rights Reserved.