トップページ/沢登り/山スキー/ハイキング/入山データ/会紹介/東北雪崩講習会
Fukushimatoukoukai HomePage
窪の沢 伊南川左岸・黒谷川流域大幽沢東の沢支流
山行種別 無雪期沢登り
くぼのさわ 地形図 城郭朝日山、会津朝日岳

■山行期間 2002年8月10日〜11日
■コースタイム 8月10日 丸山岳(10:00)→下山開始(10:35)→990m付近出合(17:50)
8月11日 990m付近出合(6:20)→窪の沢出合(7:10)→大幽沢出合P(9:45)
■写真
窪の沢の滝を懸垂下降 またもや懸垂下降 3段15m滝 窪の沢出合下のゴルジュ

■行動記録
8月10日
 大幽東の沢をつめ、丸山岳の山頂に立つ。丸山岳にはいくつか池とうが点在し、とても穏やかな雰囲気のところだ。大休止しながら周辺の山並みを楽しみ、なごり惜しく出発した。予定外に10m前後の滝が次々に出てくる。巻いて降りられそうな滝がいくつかあったが、疲れ気味で支点が豊富だったことから無理せず懸垂下降で降りる(12回)。窪の沢出合まで行く予定だったが、990m付近の出合が開けていたので今日のテン場とした。夜は焚き火で衣服を乾かし、ツエルトに入ろうとしたが、中は蚊がたくさんいたので、火の周りでそのまま寝た。

8月11日(晴れ)
 今日も朝から焚き火をし、のんびりと出発。大きな滝はないものの、ゴルジュの中の水流れを飛び越えたり側壁をヘツリながらすすむ。
 窪の沢の出合まで来るとまた穏やかな流れとなり、遡行したルートを辿って大幽沢出合へ戻った。また、別の沢を辿って丸山岳に行きたいものである。(K.Y)