不忘山
山行種別    山スキー
ふぼうさん 地形図

トップ山スキー>不忘山

山行期間 2020年2月22日(日)
白石スキー場(12:17)=ゲレンデトップ(12:38)→不忘山(14:31)→権現沢滑降→東尾根(15:54)→白石スキー場(16:30)
先週より土が見えるゲレンデ 雪が少なく状況は変わらない 先週より黒くなった水引入道
灌木が目立つ 山頂下は雪が付いていない 山頂の導標
細尾根を南屏風岳方向へ 南屏風岳東斜面 不忘山を振り返る
権現沢源頭 1本滑る 尾根に登り返して下山

先週に続き今回も午後からの不忘山。22日はリフトが半額の日だったということもあり、自分としては珍しく朝からゲレンデで滑っていた。しかし3時間も滑ると単独ということもあり飽きてしまった。天気も晴れてはいないが悪くもない。よし不忘山に登ろう。会に連絡を入れてセンターハウスで登山届を記入。先週と同じくEコースのゲレンデトップから歩き出す。
 雪とヤブの状況は先週とほぼ変わりない。相変わらずヤブはうるさいが登る分にはこんなものかという感じ。曇り空でいまいち気分が盛り上がらない。黙々と登っていく。山頂部は先週よりかなり雪が無くなっていた。
 ツボ足になると山頂を越えコルへといったん下りまた少し登り返す。権現沢の源頭を滑ってみることにした。斜面に入ると雪面は固いがガリガリではないが曇っているので傾斜と凹凸が判別しにくい。ドロップすると何とか転倒もせずに滑ることができた。標高差で言えば1000mほどだが時間もないので今日はこのくらいにしよう。登り返して東尾根に合わせると下降する。灌木をくぐり枝に叩かれる我慢のヤブスキーだ。ちょうどリフト終了時間にスキー場に戻った。(熊)

.概念図

.ルート図 往路=赤 復路=青.

トラック

Copyright(C) 2020 福島登高会 All Rights Reserved.