吾妻山・前大巓
1744.7m三等三角点峰
山行種別    山スキー
あづまやま・まえだいてん 地形図

トップ山スキー>吾妻山・前大巓

山行期間 2020年4月17日(金)
浄土平駐車場(14:33)→蓬莱山(15:14)→前大巓(15:40,15:50)→蓬莱山(16:02)→浄土平駐車場(16:13)
浄土平へ 浄土平駐車場 雪は繋がっている
蓬莱山へ登る 蓬莱山の東斜面 前大巓へ向かう
左が前大巓、右端が一切経山
前大巓山頂からの吾妻連峰稜線 東吾妻山と中吾妻山の間に磐梯山を遠望 蓬莱山・鎌沼・東吾妻山
左から東吾妻山、奥が磐梯山、中吾妻山の尾根
前大巓から滑り降りる 酸ガ平から前大巓を振り返る 吾妻小富士
蓬莱山から見る浄土平と吾妻小富士
ビジターセンターと天文台(どちらも臨時休館4/18〜5/6) 駐車場とレストハウス(臨時休館4/18〜5/6) 噴気を上げる一切経山

降雪のため開通が1週間遅れとなっていた磐梯吾妻スカイラインだが17日に開通した。週末は雨予報なので時間を作って午後から様子見に行くことにした。スカイラインを登っていくと雪が現れてくるが、浄土平までに雪壁と言えるほどのところはなかった。開通日だが午後もだいぶ過ぎているせいか浄土平駐車場には約20台の車で空いている(午前10時の開通では結構賑わったとのこと)。準備しているとスキーやスノーシューの入山者が戻ってくる。
 スタートは14時30分過ぎとなったので蓬莱山までと考えて歩き始める。雪は駐車場から繋がっているが木道が地面が出始めている。来週は浄土平ではスキーを担ぐことになるだろう。下山してくるスキーヤーとすれ違いながら蓬莱山へ登る。既に斜面にはシュプールがいくつも刻まれている。山頂に到達すると前大巓の斜面にもシュプールが見えたので前大巓まで足を延ばすことにする。蓬莱山頂から30分ちょっとで前大巓山頂に到着。もちろん誰もいないので独り占めの景色を眺めてから滑り降りた。
 酸ガ平を推進滑降すると蓬莱山にツボ足で登り返す。浄土平を見おろして滑降。午後4時を過ぎたので雪が固くなり始めていた。浄土平を推進滑降とスケーティングして進み16時13分駐車場到着。自分以外の車は1台のみとなっていた。スカイラインはしばらくの間17時でゲートが締まる。時間を気にしながらも路肩のフキノトウを採り下った。
 今シーズンは吾妻山域もかなり雪が少ない。しかし、このところ山の気温はそれほど上がらず降雪も何度かあり、少ないなりに比較的温存されているという印象だ。それでも雪消えは例年より早いだろう。浄土平から手軽に雪山を楽しめる期間は短い。いずれにしてもコロナ禍でレストハウスにビジターセンターと天文台は5月6日まで臨時休館となっている。感染拡大が早く鎮静化してほしいのだが思ったより時間がかかる気がしてならない。(熊)

※今回は単独でもありドアツードアの山行でした。当面は近場の山に単独または数人での行動(個々に現地集合・相互に間隔を取る・向かい合って会話しない等)を基本とします。

.概念図

.ルート図 往路=赤 復路=青.

トラック

Copyright(C) 2020 福島登高会 All Rights Reserved.